一人暮らしをして楽しくないと感じる瞬間と解消法

lonely ©Joel Funk

一人暮らしをしていて常に楽しい!と感じている人はどのくらいいるのでしょうか?たぶん誰しも一回は「こんなはずじゃなかった」、「全然楽しくない」、「もう実家に帰りたい」などと思った経験があるがあると思います。もちろん私もこのような経験ありました。つまり一人暮らしをつまらなく感じることは別に特別なことではないでしょう。ホームシックになることもあなただけではないのですよ。そして、これまで色々と一人暮らしを楽しむ方法について書いてきましたが、寂しさをすぐ解消できないこともあるでしょう。。

そこで今回は、「楽しくない」や「寂しい」と感じる瞬間を書いてみました。これを読んで「その経験あるある!」と思ってもらえると嬉しいです。あるある!と、みんな同じような経験してるんだって思うだけでだいぶ違うのではないでしょうか。一応解消法も載っけておきます。果たしてこれで解消されるのか?半信半疑なところはありますが、参考にしてみてください♪



1.  楽しさのかけらもない寒い日


winter © mmarcotte51

冬は一人暮らしでなくても人肌恋しくなる季節です。寒い日は特になんだか寂しくなってしまいますね。個人的には 太陽の出てない暗い寒い日は調子狂いますね。そんなときはずっと布団にくるまってました。←解消法になってませんねm(._.)m

  • 冬の寒い朝にゴミ出しに行くとき
  • 学校・会社から帰ってきて部屋の中が冷た〜いとき
  • 飲み会など賑やかな場にいて、家に帰って来たとき

解消法:お風呂にゆったり浸かる。←これしか思い浮かびません。どなたかアイディアください!

2. 一人で虫と向き合うことになったとき


stinkbug

私は虫が苦手な方ではなく触るのも平気な方です。でも、一人暮らしで虫と遭遇するとなぜか緊迫したイヤ〜な空気が漂います。狭い部屋の中で私と虫の一騎打ちみたいな感じで。どちらが先に動くか駆け引きみたいなのがあったりして。全然楽しくありません。実家暮らしのときはすぐ大声で叫んでわあわあ騒いだりしてたのに。なんか変な行動に出てしまいますね。私だけでしょうか…?

  • びっくりして体がビクッとなる
  • 誰か代わりに処理してくれる人がいないか周りを見回す(←家には一人で誰もいないけど)
  • 見なかったことにする
  • 虫の存在を認めて、テンションがかなり下がる

解消法:おじゃまむしの歌を歌いながら、虫さんを外へ逃がしてやりましょう♪

3. 一人暮らしで風邪を引いたとき


fever

風邪を引いた時はほとんどの一人暮らしが寂しいと感じるのではないでしょうか。「だれか〜」って何度心で叫んだことか。同じ空間に人がいるといないのとでは全然違いますよね。看病してくれなくても、人がいるってだけで温もりを感じるものですよね。

  • 冷却ジェルシートや薬を自分のために買いに行くとき
  • タオルや服を洗濯するとき
  • 病院の予約を取って支度をして、病院へ向かうとき

解消法:彼氏・彼女をつくる。ひたすら寝る。

4. お皿がシンクに溜まっているとき


sink

なるべく皿洗いは毎回するけど、学校の試験期間や仕事が溜まっている時とか気がついたらお皿が溜まってる!ってことありますよね。これも私だけですか?
なんで溜まってるの!?って怒りを覚えるけど、誰がどうみても自分が原因なんですよね。自分で自分に激怒って滑稽ですね。

解消法:音楽をかけながら。「おかたづけのうた」を歌いながら。「おっかたーづけー♪おっかたーづけー♪さーあさみんなでおっかたづけー♪」

5. 心霊番組を見てしまったとき


ghost

一人でも心霊番組やホラー映画などを見るの好きな人っていますか?私は基本ダメなので見ないですが、たまたま合わせたチャンネルで見てしまった時は最悪です。忘れようする度にその画像を鮮明に頭の中で描いてしまいます。そして、テレビの電源を切って映った自分の顔や少しの物音にドキッしたりしてましまいます。 私はいつも次のことをしてますね→

  • 「まっくろくろすけでておいでー。でないとめだまをほじくるぞー」って歌いながら、トイレに行く←かなり幼稚ですね (笑)
  • 科学的に証明できないものだからいるわけないじゃんって自分に言い聞かせる

解消法:youtubeでおもしろ動画を見る。とりあえずすぐ寝る。

まとめ


一人暮らしをして楽しくないと感じる瞬間と解消法

1.  楽しさのかけらもない寒い日
→お風呂
2. 一人で虫と向き合うことになったとき
→おじゃまむしの歌♪で退治
3. 一人暮らしで風邪を引いたとき
→ひたすら寝る
4. お皿がシンクに溜まっているとき
→おかたづけのうた♪を歌いながら
5. 心霊番組を見てしまったとき
→すぐに寝る

参考資料:マイナビニュース「思ったより一人暮らしが楽しくないなと思う瞬間」

あとがき


解消法は幼児がやっていることと同じですね。笑

とにかく寝て、一人で歌を歌って気持ちを落ち着かせてるって。笑

小さい子の気持ちがよくわかります。笑

一人で歌を口ずさむとなぜだか安心します♪
スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。