知らないと損する一人暮らしだけに許される7つの楽しいこと

sunflower©Navaneeth K N

一人暮らしをしていると寂しいと感じる時間があると思いますが、忘れてはいけないのは一人暮らしだからできる楽しいこと。学校や仕事から帰ってきて部屋で一人になったときはどうしても孤独を感じます。でも、そんな時こそ楽しめたらいいですよね?

そこで、今回は楽しい気持ちになれるようなヒントを書いてみました。大事な事は、罪悪感を持たずにやるときめたら思い切ってやる!これにつきると思います。あなたの一人暮らし生活に楽しい時間が増えれば幸いです。



 

知らないと損する一人暮らしだけに許される7つの楽しいこと

 

1. 一人で昼飲みして幸せな気分に♪


alcohol

家族がいると休日でも仕事している人がいたりと、昼から飲むなんてできませんよね?たまには気を抜いて自分に甘い一日をつくってもいいでしょう♪

  • 昼間から飲むだけで贅沢感が一段と増します
  • たまに昼飲みをするのがコツ(しょちゅうすると特別感が無くなるかも)
  • 次いでにお酒の通になれるかも
  • 深酒にならないように早めに寝て、次の日に備えるべし

2. 布団のなかで飽きるまでゴロゴロ


bed

一人暮らしだと休日に物音や人の声で起こされることもありません。朝から外にお出けするのもいいかもしれませんが、お昼までゆっくりする日もいいでしょ?

  • 日頃の睡眠不足を解消できるかも
  • ゴロゴロとパジャマのままテレビを見てもいいかも
  • 翌日への影響が出ない程度に睡眠をとるのがコツ

3. 人には絶対に言えない秘密の楽しいこと


cat eats cake©serenitbee

人の目を気にして、一人でないとできないことってありますよね?一人暮らしは一人だからなにやってもいいんです。それに、わざわざ人に言うことないんですもん。一人での時間を密かに楽しんじゃいましょう!

  • ホールケーキをそのままフォークで食べる
  • お菓子を何袋も開けて一人で菓子パ
  • 食べてすぐ寝る。そしてまた食べる。そしてひたすら寝る。。
  • 服を着ないで過ごす。開放感があるみたいです。。

4. 長風呂でリラックス


monkey in the bath©dice-kt

同居人がいたらお風呂の入る時間帯や入浴時間を気にしないといけません。けれども、一人であれば早い時間からゆったり入る事ができますね。ただお風呂に浸かるのもいいですが、様々な入り方を試してみませんか?

  • 音楽を楽しむ
    防水音楽プレーヤーなどの防水グッズを利用してみては?
  • 入浴剤
    様々香りでいろいろな気分に♪ドラッグストアなどに行けば種類が豊富です。
  • キャンドル
    電気をオフってキャンドルを。ってちょっとキザかな。。
  • 歌う
    お風呂をカラオケルーム化に!エコーがいい感じ♪くれぐれもご近所迷惑にならない程度に。

5. 人や時間に囚われない一日を


freedom©Radek Labancz

人と同居していると、休日だろうと朝早く起こされたりとゆっくり休めません。結局休みだといっても通常のリズムで生活を営むことになってしまいます。また、家族や友人にに振り回され、あわただしい一日になってしまったり。たまには時間にルーズになって、一人の時間を楽しんでももいいのでは。。

  • 目覚まし時計をかけない
  • 時計を隠す/腕時計をはめない
  • 携帯を切る
  • 好きな時間に起き、食べ、寝る。

6. 一人でDVD鑑賞を満喫


man watches movie

人と一緒に部屋でDVD鑑賞すると、途中で話しかけてきて静かに見れなかったり、気が散って映画の世界にのめり込めなかったり。個人的には一人で見ることは映画の醍醐味ではないかと思ってます♪

  • 一日に映画三本立て(人によっては頭痛になるかも。。)
  • 食事中も映画鑑賞
  • ラブロマンスやドキュメンタリーなどの感動モノを見て号泣
  • コメディ映画やお笑いDVDを見て大笑い

感情を表に出すとかなりスッキリします!ストレス解消にもなるかもしれませんね。

7. 友人を家に招待して楽しい時間を


飲み会

同居人がいると気を遣ってしまい友人を家に招待することはなかなか難しいですね。しかし、一人暮らしだと急でも好きな時に友人を家に呼べます。これこそ、一人暮らしの特権ですね!ただ一つ、ご近所迷惑にならないようには注意したいものですね。

  • 一人ではなくたまに過ごす人との時間は最高!
  • お店の都合を気にせず朝まで語り合える
  • 気兼ねなく飲み明かせる
  • 料理の腕前を試す場にもなるかも

 

まとめ


知らないと損する一人暮らしだけに許される7つの楽しいこと

1.一人で昼飲みして幸せな気分に♪
2.布団のなかで飽きるまでゴロゴロ
3.人には絶対に言えない秘密の楽しいこと
4.長風呂でリラックス
5.人や時間に囚われない一日を
6.一人でDVD鑑賞を満喫
7.友人を家に招待して楽しい時間を

あとがき


この記事を読み返してみたら、

なんかものすごく自分に甘い人が書いたように見えますね。

そうです、私は自分に甘い人間なんです。笑

でも、いずれ結婚したらやりたくてもできないことってあると思いますよ。

えっ?結婚できるかわからないって?

….苦笑

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。