片付け下手がワンルームをスッキリと片付ける3つのコツ

oneroom

ワンルームは収納スペースが少ないため、スッキリと整理整頓するのは簡単ではありません。しかしあちらこちらに物が散らかり放題で、足の踏み場もない状態だとせっかくの一人部屋でもくつろぐこともできないでしょう。そこで今回は、

  • そもそも片づける意欲がわかない
  • 片付け方がわかんない
  • 片づけてもすぐに散らかってしまう

といった人に向けて、片付けの始め方やコツなどをお届けしたいと思います。お部屋を片付けるきっかけとなり、あなたの生活に新鮮な風を吹き込んでくれることを願っております。



整理整頓された部屋の美点を知る

いくら生活の多くの時間をを共にするワンルームだからといって、生活する上で重症な支障が出ていない限り、片付けをする気にならないのが現実でしょう。そこで、ただ部屋が綺麗になるだけではない、片付いている部屋の特長を見てみましょう。

片づいてない部屋の共通点 整理整頓された部屋の共通点
ゴミが散らかって、ホコリがかぶっている 掃除がしやすい
人が来たら慌てて、あれこれ押入に押し込む いつでも人を家に呼べる
外出する際、鍵や財布を探しまわる 探し物がないため、時間を有効利用できる
掃除機を出すのに時間がかかり、掃除するのをやめる 掃除など行動するのに時間がかからない
知らずに同じ物を2個買ったり、
買ってから一度も使ってないものがある
無駄な物を買わなくなり、節約にも繋がる

このように片付けをすると部屋の外見だけでなく、限られた時間やお金を有効に使う事ができたりと、私たちの生活をプラスの方向へと導いてくれます。せっかく毎月払っている家賃です。スッキリと整った部屋にして、自身のワンルームの隅から隅まで愛してみませんか?

中途半端に終わらないための片付け方を学ぶ

少しは部屋を片付けをしたいと気持ちはあるけど、なかなか行動に移すにはヨイショがいるでしょう。どこから手をつければいいのかわからなかったり、途中で片付けをやめてしまったりという経験はありませんか?焦らずに一つ一つステップを踏んで、あなたの理想のワンルームに近づけていきましょう!

  1. 写真を撮る
    • 部屋全体の写真を撮る
    • 客観的に自身の部屋を見つめる
    • 部屋の中にいるとわかりにくいことが冷静に判断できる
    • 普段気付かない配置・配色のバランスをチェックできる
  2. リスト化する
    • 片づけたい箇所を出来る限り細かくリストアップ
    • 「キッチン」よりも、「コンロ周辺・冷蔵庫・引き出し」など細かく
    • 部屋の中だけでなく、玄関の前やベランダなども忘れずに
  3. 片付ける計画を立てる
    • あちこち中途半端に片付けずに、とりあえず一角だけをキレイにする計画を
    • 片づける時間帯を決める(朝起きて30分、風呂前の15分、、)
    • ゴミ収集日を確認し、余裕のある計画を立てる
    • 片付けが終わりそうな頃に友人を招くなどの予定を立てる
  4. 片付ける
    • 物の定位置を決め、必ず使い終わったらその場所へ返す
    • 物を取り出すのに時間がかからない、使いやすい収納を
    • しまい込む収納より、見せる収納を

ポイントは小さな箇所でもとりあえずキレイになるまで片づけること。整ったセクションを見ると新たに他の場所を片づけるやる気にも繋がると思いますよ。少しずつ片付けをやっていくと、あなたのワンルームが輝きを放つ日がきっとくるでしょう。

ワンルームではとにかく物を減らす

ワンルームでは部屋全体のスペース、つまりは収納場所も限られています。どんな片付け上手でも、物の量が部屋のキャパを超えてしまったら、片付くわけがありません。まずは本当に必要なものかどうか厳選してみましょう。すると、片づけてもすぐまた散らかってしまう、といったことがなくなるかもしれませんね。

物を厳選する際に自身に問いかけたい3つの質問

  1. 代用できるものは他にないか?
  2. 無くなったら絶対買い直すか?
  3. 妥協して使っていないか?

物を厳選するときのポイント

  • 過去の自分と比較しない
    • 今の自分が必要なものかどうか
    • 過去の自分にこだわらず、今の暮らしを大切にする
  • 流行に流されない
    • 自分の物差しではかる
    • 新しいものに飛びついたりと余計な物を増やさない
  • 抱え込むのをやめる
    • いつか使うものはいつまで経っても使わない
    • ストックはなるべく持たない

簡単に書きましたが、かなり根気のいる作業なんですよね。ですが、物だけでなく過去や他人の考え方にも囚われず、前向きに生活できそうですね。本当に大切に使えるものだけをお部屋に収納し、限られたワンルームの空間を有効に利用できたらいいですね。

まとめ

片付け下手がワンルームをスッキリと片付ける3つのコツ

  1. 整理整頓された部屋の美点を知る
  2. 中途半端に終わらないための片付け方を学ぶ
  3. ワンルームではとにかく物を減らす

参考資料:ESSE(エッセ) 2013年 11月号

あとがき

ワンルームだと収納にもホント限界があるんですよね。

収納スペースもほとんど確保されていなかったり。。

でも私は物を手放すのにあまり躊躇しなくなりましたね。

捨てるだけでなく、譲ったり、売ったり、リメイクしたりと色々方法もありますしね。

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。