女子力の高い一人暮らしのためのピザの頼み方・食べきり方

pizza

一人暮らしをしているとどうしてもピザが食べたくなることってありませんか?でもなぜか世間的には、一人で家でピザを食べている女性って女子力ないなと思われがちですよね。特に宅配ピザを頼んだりすると。では一体「女子力ってなんだ?」って話ですよ。ってことでwikiさんのお力をお借りすると、

「女子力(じょしりょく 英語: women’s power)とは輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力。」(wikipediaより)

ということらしいですが、、、う〜ん、よくわかりません…
まあ、とにかく今回は一人では宅配ピザを頼みづらいという女子へ向けて、持論で恐縮ですが、女子力の高いピザの頼み方や美しい食べきり方についてレポートしてみました。一人暮らしだからってダラけた生活にならないように、ピザ一つ取っても女子力を高く保ちたいものですね。



独女がやってはいけないピザの頼み方

一人暮らしの女子が宅配ピザを頼む時にキーポイントとなるのは、

  • 恥ずかしさ
  • 量の多さ
  • 値段の高さ

ではないでしょうか?そう、この三点がピザを食べたい女子の心を苦しめているんですよ!!でも、こんなことで葛藤している場合ではないのです。女子力をアップするためには「自身の存在を示す力」が問われています!宅配ピザを頼む時に次のような行動をとっていませんか?

  1. 「ピザは大勢で食べるものだし。。」と本当は食べたいピザのチラシを数日間眺める
  2. 意外と値段が高く、残してしまいそうでもったいないしと電話をかけるのを途中で止める
  3. やっと宅配ピザに電話しても、ピザを多めに二枚と必要でもない飲み物を二つ頼んでしまう
  4. パーティーを装い音楽をかけ、多くの靴を玄関に並べて、そわそわしながら宅配を待つ
  5. チャイムが鳴ると、家に誰かいるのかを装って「ちょっと、ピザ取りに出るから〜」と叫ぶ

あははー、ウケるー!って笑っている場合ではないですよ!こんなことをしていると女子力が右肩下がりです。でも気持ちはよ〜くお察しします。ビビリな私も他人からどう思われるのかって気になって仕方がないんですよ。。

ですが、小細工がバレた時の方がよっぽど恥ずかしいし、ピザの宅配お兄さんにもより気の毒に思われてしまします。それに自分が思っているより相手は気にしてないものなんですよね。

一人暮らしの女子が実践したい清々しい宅配ピザの取り方

では、女子力を保ちながら一人暮らしでピザを食べるにはどうしたらいいの?って話です。まず、女子力UPのためには「自らの生き方を目立たせる」必要があるのです。つまり、「ピザが無性に食べたくなったから宅配を頼むのよ!なんか文句ありますか?」ぐらいの存在感を出す必要があるのです。具体的には、、、

  1. 「仕事や学校を頑張ったから、今日は手を抜いて奮発するわ!」とさっさとメニューを決める
  2. 「イタリアではシェアせずに一人一枚食べるのが常識なのよ!」と潔くピザ屋へ電話
  3. 自分の食べる分だけをオーダー(栄養バランスを考えてサラダも注文)
  4. 常に自身の容姿と部屋は整えているため、慌てることなく宅配を待つ
  5. ピザが届くとうつむかずに堂々と笑顔で受け取る

どうです?なかなかイケてる女子じゃありませんか?仕事などが忙しい時、たまには気軽に宅配ピザを取ってもいいじゃないですか。

ただ一つ気をつけたい点は、毎日のようにピザを頼まないことですね。いくら清々しく一人で宅配ピザを頼もうとも、これでは女を捨ててると思われても仕方がないですね。

お一人様の美しいピザの食べきり方

いくら堂々と宅配ピザを頼んでも、なぜだか一人でピザを食べるのは少し惨めな気持ちになってしまいますね。また、女性にとってピザを一人で食べきるのは困難でしょう。それで挙げ句の果てに、

  • ピザを頼んだ後毎食のようにピザ
  • お腹壊さないか一か八かで、ロシアンルーレットのように毎日少しずつピザを食べる
  • ヤケ食いして一気にかぶりつき食べきる→後悔→暴飲暴食

なんてことをしてないですよね?女子力以前に人としてどうなの?ってなってしまいます。宅配ピザをどうせ頼むなら優雅に美しく食べたいですね。

  • 紙またはプラスチックの容器からピザをお皿に移す
  • エレガントにナイフとフォークで(ピザの熱さのためイタリアではこれが常識)
  • ワインでも飲みながら
  • 残ったら一切れずつラップに包み冷凍保存
  • 自然解凍、または電子レンジで解凍
  • オーブントースターまたはフライパンでカリッと焼く

手を汚しながら箱から直接かぶりつき、無理して食べきるよりも女子力は高いのではないでしょうか?そして、残ったピザはきちんと保存、そして少し調理をして最後の一口まで美味しく召し上がりたいですね。こうすることで、一人暮らしでも自身の綺麗さや品性を保ちながらピザを食べることができそうですね。

臆病な女子へ〜賢い宅配ピザの代用品とは〜

女子力がどうのこうのとは言っても、一人で宅配ピザを頼むのが恥ずかしいと躊躇してしまう女子もいるでしょう。でもピザを頼もうかとぐずぐず迷っている方がかっこ悪いです!そんな時は潔く「私にはムリ!」と諦めましょう。別に宅配を頼まなくてもピッツァぐらい食べれます。

代用例 長所 短所
イタリアンレストランのピザ できたてで美味しい 値段が高い、外出する必要あり
スーパーの冷凍/冷蔵ピザ 値段はお手頃 味には少し妥協が必要かも
通販の冷凍ピザ お手頃で美味しいものもある 事前に買っておく必要あり
手作りピザ 上手にできるとおいしい、食材・味の調節が可能 失敗してしまうかも、時間がかかる

 

知らなかったのですが、最近はお一人様用の宅配ピザもあるみたいですよ。雨の日や自炊する気力のない時には、宅配ピザだけに限らず有効に利用したいですね。

まとめ

  1. 独女がやってはいけないピザの頼み方:
    コソコソと小細工をしてから注文はダメ
  2. 一人暮らしの女子が実践したい清々しい宅配ピザの取り方:
    堂々と注文し、宅配のお兄さんに丁寧な対応を
  3. お一人様の美しいピザの食べきり方:
    できるだけ健康的に、優雅に、美しくいただく
  4. 賢い宅配ピザの代用品とは:
    レストラン、スーパー、通販を賢く活用

参考資料:YOMIURI ONLINE、YAHOO!知恵袋

あとがき

いろいろと書きましたが、私には宅配ピザは頼めません。笑

そしてかなり上から目線だったけど、女子力ってなんだ??

女子を二十年以上やってきましたが、未だにわかりません。。

わかんないけど、どうせなら女子力高い方がいいな♪

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。