代々木上原で一人暮らしをしないほうが良い4つの理由

yoyogiuehara

代々木上原は抜群のアクセスの良さを誇る、かつて紀州徳川家や前田家などの旧大名が大邸宅を構え、現在でも格式ある豪邸が高台に並ぶ都内屈指の高級住宅街。ちょっと若い人には手の届かないハイクラスなイメージですよね。それでも代々木上原で一人暮らしをしたい!という方にここで生活する上で越えなければならないハードルをご紹介します。



代々木上原で一人暮らしをしないほうが良い4つの理由

1.代々木上原で一人暮らしをするには家賃が高い!

代々木上原で一人暮らしをしようとなると、平均的な家賃は次の様になるみたいです。

間取り 1R 1K 1DK 2K 2DK
平均家賃 8.31 万円 8.94 万円 11.16 万円 10.44 万円 13.93 万円

参考資料:日本最大級の不動産・住宅情報サイト 「HOME’S」

都心までアクセス抜群の渋谷区の住宅地となれば家賃が高くなってしまうのは仕方がないですね。次のような一般的に好まれる物件となると、10万以下で探すのは厳しそうです。

  • 駅10分以下
  • 築浅
  • バストイレ別
  • 2階以上

そして、2K以上となるとさらにお家賃アップ。ただ、高めの予算で安全な物件を探している一人暮らしの女性などにはぴったりかもしれません。築浅のものは次のような設備の整ったマンションが多いようですよ。

  • 2口コンロ
  • システムキッチン
  • 浴室乾燥機
  • オートロック
  • 防犯カメラ など

低めの予算で検討したい方は、徒歩30分・築30年といった点に妥協できれば5万以下のお得な1Rも探し出せますよ。代々木上原の広いお部屋でのびのび一人暮らししたい!という方にはかなりの予算が必要のようですね。

2.代々木上原は坂が多くてもう大変!

代々木上原で一人暮らしをすると避けて通れないのが「坂」です。坂道にきれいな邸宅が映えてとてもすてきな街並みなのですが、自分が住んで生活するとなるとちょっと不便な点も。

  1.  代々木上原は「坂の街」
    → 小田急線に沿って東西が低く南北が高台となっており、駅からは見上げるほどの坂道があちこちにのびています。
  2. 駅周辺が一番の低地
    → つまり仕事で疲れている帰宅時が上り坂。
  3. 急勾配の坂が多い
    → 下りは危なく上りは漕げないので自転車に乗りにくいかも。

上原銀座商店街の坂は朝日が射すことから旭坂、上原1丁目の坂は土地の所有者から弥之助坂など名前のついている坂もあります。この弥之助坂は昔は雨が降ると転んでしまう人が多く、地元の方からはしりもち坂と呼ばれているんだそうですよ。 高い土地に身分の高い人が住むというのは昔からのお約束なので坂の上に住むということはそれだけでステータスなんですよね。坂が多いのは代々木上原が上質な住宅地であるという証ですから、ここで一人暮らしするなら坂を楽しむくらいの気持ちが必要かもしれませんね。

3.代々木上原で一人暮らしをすると出費がかさんでしまう!

sibuya

代々木上原で一人暮らしをすると、交通アクセスが良すぎて、休日についお出かけして出費が多くなってしまうかも。

駅名 原宿 新宿 表参道 渋谷 恵比寿
路線 千代田線
(明治神宮前)
小田急線急行 千代田線 1.千代田線
経由:明治神宮前
2.副都心線
1.千代田線
経由:明治神宮前/原宿
2.山手線
所要時間 3分 5分 5分 10分 13分

新宿までたったの5分、渋谷も10分ではお買い物に行きたくなっちゃいますよね。山手線へのアクセスがいいので池袋や目黒へも20分ほど。ゆっくり起きた休日でも気軽に出かけられる近さです。利便性の良さはもちろんですが、電車に乗っておでかけするのを我慢しても代々木上原周辺にもおしゃれで素敵なお店がいっぱいなんですよ。

  • 美食家たちの間では恵比寿や中目黒に次ぐ、美味しいスポットとして注目を浴びるほどレベルが高い街
  • おしゃれなフレンチやイタリアンのレストラン、女性に人気のカフェ、和食や中華のお店も揃う
  • 特徴としてパン屋さんが多い
  • 雑貨やインテリアのお店もある

これでは、代々木上原で一人暮らしをしたらお財布の紐が緩んでしまいそうですね。

4.代々木上原は物価が高くて一人暮らしには不向きかも!

特に自炊派の一人暮らしの方には安くて新鮮なものがそろっている食料品店が欠かせませんが、代々木上原にはちょっと少なめなのが残念。

店舗名 URL 住所 営業時間
Odakyu OX
代々木上原店
⇒ https://www.odakyu-… 渋谷区西原3-8-5 10:00~23:00
KALDI COFFEE FARM
代々木上原店
⇒ http://www.kaldi.co.jp… 渋谷区西原3-8-5 10:00~22:00
丸正食品チェーン
代々木上原駅前店
⇒ https://www.marusho… 渋谷区西原3-20-7 9:30~22:00
GAIA
代々木上原店
⇒ http://www.gaia-… 渋谷区西原3-23-6 プラド1F 11:30~20:30

駅高架下の商業施設「アコルデ代々木上原」にはOdakyu OXがあり23時まで営業していますがちょっとお高め。日常使いするなら商店街にあるスーパー、丸正が良さそうです。駅北側には代々木上原駅前商店街、南側には上原銀座商店街があり青果店などもありますが、こちらは閉店時間が早めなのでご注意を。他にも輸入食品がそろうKALDIやオーガニックや自然食品を扱うGAIAが駅の近くに、駒場の方にはイタリア食材がそろうお店なんかもありますよ。品質の良いもの、体に優しいものなどにこだわって食材を選ぶ方にはいいかもしれませんね。自炊をする方は平日の帰宅が遅いと少し不便かもしれませんね。外食派の一人暮らしの方は飲食店が充実しているので問題ありませんが、いずれにせよ代々木上原の物価は少々お高めのようですね。

まとめ

  1. 代々木上原で一人暮らしをするには家賃が高い!
  2. 代々木上原は坂が多くてもう大変!
  3. 代々木上原で一人暮らしをすると出費がかさんでしまう!
  4. 代々木上原は物価が高くて一人暮らしには不向きかも!

参考資料:

  • 渋谷区ホームページ
  • 東京23区の坂道-渋谷区の坂(2)
  • うえはら駅前どっとコム-代々木上原駅前商店街
  • 代々木上原-上原銀座商店街うえぎん.com

あとがき

「どこに住んでるの?」と聞かれて代々木上原と答えたら「いいところに住んでるんだね!」とお友達に驚かれてしまうようなおしゃれで高級感あふれるエリアです。ちょっと電車に乗れば都内のいろいろなスポットに行けてしまうアクセスの良さ、グルメな人たちが集まるおいしいお店、なにより著名人も多く住むという優雅な高級邸宅街!もちろんそんな大邸宅には住めませんが、高級感が似合うすてきな大人になって代々木上原の街で余裕のある一人暮らしをしてみたいものですね。

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。