恵比寿に通勤する一人暮らしの人に便利なエリア5選

ebisu

恵比寿はおしゃれな雰囲気でおいしいお店もいっぱい、ちょっと高級感のある大人な時間を楽しめるイメージの街ですよね。3路線が乗り入れるアクセスのよい恵比寿は街のシンボルでもある恵比寿ガーデンプレイスをはじめ、多くの企業がオフィスを構えるオフィス街でもあります。今回は恵比寿で仕事をする方が通勤しやすくて一人暮らししやすいエリアをご紹介しますね。



1.恵比寿までたったの5分。ゆったりと一人暮らし「祐天寺」


恵比寿まで通勤時間わずか5分の祐天寺は人気の東横線沿線で都心に近いにもかかわらず、各停駅なのでお隣の中目黒や学芸大駅に比べて家賃がお得で一人暮らししやすい穴場の駅です。駅名でもある祐天寺は浄土宗の名刹で、緑豊かな広い境内は春は桜の名所です。街の落ち着いた上品な雰囲気はこの祐天寺に由来しているのでしょうね。現在(2014年7月)、リニューアル工事中の祐天寺駅。完成にはまだ数年かかりそうですが新しい祐天寺も楽しみですね。

  • 渋谷へ6分、六本木や銀座へのアクセスも抜群
  • 東急ストア(駅工事に伴い仮設店舗で営業中)、まいばすけっとなどのスーパーが夜遅くまで営業
  • 祐天寺商店街、みよし通り商店街など4つも商店街があり、飲食店が充実
平均家賃 路線名 通勤時間 通勤代
1R 7.42万円 出発:祐天寺駅 東横線
経由:中目黒駅 日比谷線
到着:恵比寿駅
約4分 269円 (IC利用)

参照元:HOME’S 

ゆったりとした庶民的な雰囲気と目黒らしいおしゃれスポットが混在する祐天寺は、一人暮らしの方におすすめの恵比寿にとても通勤しやすいエリアです。

2.一人暮らしに便利な商店街、恵比寿まで10分の「武蔵小山」


恵比寿まで乗り換え1回、約10分で通勤できる武蔵小山は一人暮らしの方にうれしい大きな商店街のある街です。パルム商店街は800mに約250店舗が軒を連ねる都内最長のアーケード街として全国的にも有名ですよね。歴史が長くさまざまなジャンルのお店があって活気にあふれる庶民的な商店街ですが、新しいお店や若い店主さんも増えていておしゃれな女性にも人気のあるエリアなんですよ。駅ビルもできてますます暮らしやすくなり、一人暮らしからファミリーまで幅広く人気のあるエリアです。

  • 目黒まで急行で1駅。相互直通運転で南北線や三田線とつながるアクセスの良さ
  • 商店街のほかに東急ストアやライフなどのスーパーもあり買い物に便利
  • 駅の北側には散策におすすめの大きな「林試の森公園」
平均家賃 路線名 通勤時間 通勤代
1R 7.72万円 出発:武蔵小山駅 目黒線
経由:目黒駅 山手線
到着:恵比寿駅
約9分 247円
(IC利用)

参照元:HOME’S 

下町的な賑わいにあふれる大きな商店街と静かな住宅街が魅力の武蔵小山なら、恵比寿まで約10分で楽しい一人暮らしができそうですね。

3.恵比寿まで13分。一人暮らしにも人気の「武蔵小杉」


恵比寿まで乗り換えなしでわずか13分で通勤できる武蔵小杉は一人暮らしの方にも大注目の人気急上昇中のエリアです。東急とJRの2つの駅に5路線が乗り入れ、東京・渋谷・品川・横浜などに乗り換えなしで20分以内で行けるアクセスの良さが魅力。再開発によってマンションや商業施設が誕生していて、東京の新しいベッドタウンとして人気なんですよ。もともと住宅地なので自然豊かな住環境なのに加え、再開発で道路や歩道、公園などが整備されてさらに住みよいエリアになっています。

  • 駅に直結する2つのショッピングセンター「武蔵小杉東急スクエア」「ららテラス武蔵小杉」
  • 区役所、警察署、消防署、郵便局が駅近に集まる行政の中心地
  • 多摩川緑地、等々力緑地などの緑と水辺に囲まれている
平均家賃 路線名 通勤時間 通勤代
1R 6.57万円 出発:武蔵小杉駅 湘南新宿ライン
到着:恵比寿駅
約13分 302円
(IC利用)

参照元:HOME’S 

昔ながらの商店街や街並みの良さも残しながら、再開発で発展中のパワーあふれる街です。恵比寿への通勤もしやすく一人暮らしの方におすすめです。

4.恵比寿まで乗換えなし。山手線沿線で便利な一人暮らし「巣鴨」


恵比寿までは山手線で25分で山手線ならではの交通の利便性があり、とても便利で一人暮らししやすい街です。「おばあちゃんの原宿」で有名な巣鴨地蔵通り商店街があって年配の方が多いイメージの巣鴨ですが、スーパーやドラッグストアが多くて物価が安く、飲食店も多いので若い方にも人気があるんですよ。駅周辺は駅ビル「アトレヴィ巣鴨」をはじめとした店舗や飲食店で賑わっていますが、都内屈指の高級住宅街、文京区本駒込に隣接していることもあり、住宅地は落ち着いた閑静な雰囲気です。

  • 24時まで営業の「サミット」、24時間営業の「西友」があり買い物に便利!
  • 江戸の二大庭園「六義園」、ソメイヨシノのふるさと「染井霊園」など散策が楽しめる
平均家賃 路線名 通勤時間 通勤代
1R 7.44万円 出発:巣鴨駅 山手線
到着:恵比寿駅
約24分 194円
(IC利用)

参照元:HOME’S

恵比寿まで乗換えなしの通勤ができて一人暮らしにも便利な巣鴨は、人情味あふれる下町の雰囲気と閑静な山の手の雰囲気を併せ持つのが魅力です。

5.自然豊かで落ち着いた一人暮らしに「戸田公園」


恵比寿まで乗換えなしで通勤できるのが一人暮らしにはうれしいですね。荒川を境に東京都に隣接する埼玉県戸田市は都心へのアクセスがよく、自然豊かな住環境と全国トップクラスの行政サービスとで人気のエリアです。上下水道代が都内の約半分!戸田公園や彩湖・道満グリーンパークをはじめとした、きれいに整備された公園と水み囲まれた綺麗な街並み。都心からちょっと離れて自然豊かな住環境で暮らしたい方にぴったりですね。駅ビル「Beans戸田公園」はスーパーや衣料品店、飲食店などがそろう便利なお買い物スポット。都内と比べて駐車場代がかなりお得なので車をお持ちの方にもおすすめです。

  • 埼京線快速で池袋13分、新宿19分、東京25分の利便性
  • 1万発以上の花火が打ち上げられる「戸田橋花火大会」の最寄り駅
平均家賃 路線名 通勤時間 通勤代
1R 5.09万円 出発:戸田公園駅 埼京線 到着:恵比寿駅 約32分 388円
(IC利用)

参照元:HOME’S 

生活環境のよさと交通の利便性とのバランスがとてもよく一人暮らしにおすすめの街です。恵比寿から少し離れますが乗換えなしで通勤できるのが便利ですよね。

まとめ

恵比寿に通勤する一人暮らしの人に便利なエリア5選

  1. 恵比寿までたったの5分。ゆったりと一人暮らし「祐天寺」
  2. 一人暮らしに便利な商店街、恵比寿まで10分の「武蔵小山」
  3. 恵比寿まで13分。一人暮らしにも人気の「武蔵小杉」
  4. 恵比寿まで乗換えなし。山手線沿線で便利な一人暮らし「巣鴨」
  5. 自然豊かで落ち着いた一人暮らしに「戸田公園」

参考資料:祐天寺駅周辺情報、東急ストア、ライフ、巣鴨地蔵通り商店街、西友、サミットストア、東京都公園協会、戸田橋花火大会、戸田市情報ポータルサイト

あとがき

恵比寿はアクセスのよい駅なので住むところも選択肢がたくさんあって迷ってしまいますね。私の一押しは人気急上昇中の武蔵小杉です。駅前に大きなショッピングセンターがオープンしてとても便利なのに加えて、渋谷にも横浜にも15分ほどで行けちゃうんです。近くも遠くも楽しめて休日が待ち遠しくなりそうですよね。一人暮らしだけでなく子育て世代にも人気のエリアなので長く住み続けられそうです。

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。