お風呂に毎日入る・入らない派それぞれの言い分

皆さんは、毎日お風呂に入りますか?
普段の会話の中で「毎日お風呂に入る?」という話題はほとんどありませんよね。
興味はあるけど、実際には聞けない「本当はどうなの?」と気になる部分でもあると思います。
今回は「毎日お風呂に入るの?」の回答を集めてみました。



お風呂に毎日入る・入らない派

それぞれの言い分

 

1.毎日お風呂に入る派

お風呂に毎日入るのが当たり前になっていて、発熱時以外お風呂に入るという意見が多いようです。
疲労回復・くつろぎ・癒しなど、“洗う”“温まる”こと以外のリラックスタイムをお風呂に求める方もいらっしゃいました。「お風呂の中で、マッサージやケアをするので、入浴は美容と健康の為にはかかせない」という女性の意見もありました。
また、毎日お風呂に入ることが習慣化すると、お風呂に入らないと気持ち悪くて眠れない、と感じる方もいるようです。

2.毎日シャワー、プラスたまにお風呂派

お風呂でなく、毎日シャワーでさっぱり。プラス2日~3日に1回はお風呂に入って温まる、という方も多数いらっしゃいました。
2~3日に1回だけお風呂にするのは、お風呂の準備や掃除の手間を省くためや入浴時間の短縮のためという意見も。また、水道光熱費の節約という考えからも、毎日はお風呂に入らない人もいるようです。

3.毎日ではなく、1日2回お風呂に入る派

「朝はシャワーで、サッと汗を流して、目を覚ます。夜は温かいお風呂に入り、疲れと汚れを落とすので、1日2回」というパターンが多いようです。
習慣化されると、面倒というよりも「シャワーを浴びないと目がさめた気がしない」、「入浴しないと1日が終わった気がしない」と感じるようです。気分転換のためという意味からも、毎日頻繁にお風呂に入るという意見でした。

4.お風呂の入る頻度は、季節で臨機応変派

夏はシャワーで、冬はお風呂に毎日入る、という方も多数いらっしゃいました。
暑い日こそ汗を流したいけど、お湯に浸かるのはちょっと・・・と感じる方は多いようですね。
毎日お風呂に入るか入らないかは、その時の状態によって変えるのも一つですよね。

5.夏は毎日シャワー、冬は1日おきにお風呂派

冬は汗をかくことも少ないし、寒いので、お風呂は1日おきに入る、という方も多いようですね。
皮膚の健康のためや体臭予防の対策としても、毎日でなくとも、最低限の頻度でお風呂に入ることは大切かもしれませんね。

6.毎日ではなく、1日おきにお風呂に入る派

毎日シャワーかお風呂に入りたいけど、仕事が終わるのが遅くて、帰宅すると疲れて寝ちゃいます、という時間的な問題の方もいらっしゃるようです。
また、水代、ガス代の節約の為に、お風呂の回数を減らしている方もいらっしゃるようです。
なかには、「お酒を飲むと寝ちゃうので、毎日入れません」という意見もありました。

7.2日おきにお風呂に入る派

風呂なしアパートなので、毎日お風呂は入れないという人も。その場合、銭湯代の節約のために、お風呂に入るのは2日おきとか。足と髪は台所で洗って、身体が気になる時はタオルで身体を拭く、という意見もありました。

おまけ

<子どもの頃の習慣>

1.子供の頃は、銭湯に行ってた頃は3日に1回。なので、今でも2日おきまでは気にしません。

2.ちょっと昔は毎日お風呂に入るって珍しかったですよね?今のその習慣のままです。

3.親が1日おきにお風呂に入るという習慣なので、自分も1日おきにお風呂に入ります。

家族間なら、臭いなど気になることもズバッ!と言えそうなので、家族から何も言われないなら、臭いが気にならないという事かも知れませんね。家族内で毎日お風呂に入ることが習慣化されてないと、確かに不思議に思わないのかもしれませんね。

まとめ

お風呂に毎日入る・入らない派

それぞれの言い分

お風呂に入るタイミングや間隔は、習慣化されている方が多いようです。

<毎日お風呂に入る派>
毎日お風呂に入る派は、寝ている間も汗はかくので流したい!という意見が多かったようです。
また、気になる部分としては“臭い”でした。
毎日汗を流して、せっけんで洗わないと、自分の臭いが気になるようですが
他の方に関しては、嫌な臭いがしなければ、お風呂に入る回数は気にならない、という方が多いようです。

<毎日お風呂に入らない派>
毎日お風呂に入らい派も、臭わないから、お風呂は1日おきで良いかな等、臭いで、お風呂に入るか入らないか決める方も多いようですね。
また、お国柄、地域性、気候、文化の違いなどもありますし、体調、皮膚の状況、ケガ等にもよるので、毎日お風呂に入らないこともあるでしょうね。

あとがき

どの意見も、納得のいく意見ですね。
すべてに共通するのは“匂いがしなければよい”“不潔じゃなければよい”“清潔感があるとよい”という感じのようです。
ただ、臭いはしなくても、他の人に「自分が毎日お風呂に入っていない事を知られるのは恥ずかしい」「不潔と思われたくない」という考えもあるようです。
他の人がどのようにしているのか気になりますが、自分も他人も不快に感じなければ、毎日お風呂に入らないことは問題ないのかも知れませんね。

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。