田園調布で一人暮らしをしない方が良い4つの理由

田園調布は「西の芦屋、東の田園調布」として知られる、イギリスの田園都市構想を参考に開発された高級住宅街です。東急東横線の田園調布駅の西側から放射線状に配された街路とイチョウ並木で有名ですね。高級イメージが定着している田園調布ですが、ここで一人暮らしをするとどのような生活が待っているのでしょうか?



田園調布で一人暮らしをしない方が良い

4つの理由

 

1.賃貸物件が少ないから、田園調布での一人暮らしは難しいかも!?

高級住宅街の田園調布、一人暮らしするのに必要な家賃は…意外と安いと思いませんか?
一般的にイメージされる高級住宅街としての田園調布は駅西の大田区田園調布三丁目一帯で、そもそもこのエリアに賃貸物件はほとんど存在しません。著名人や政治家さんたちのお屋敷が並んでいて、あったとしても1Rが10万円を超える世界です。
商業施設が集まった駅東の大田区田園調布一丁目、二丁目、環八を越えた世田谷区東玉川のあたりには賃貸物件もちらほら見受けられますが全体的な供給量が少ないのに加え、物件を見てみると実際は東横線多摩川駅や目黒線奥沢駅、池上線雪が谷大塚駅の方が近いものの方が大半なんです。複数路線使えると考えればお得な気もしますが、田園調布の駅近物件を探すのは苦労しそうですね。
ただ、1Rから1Kで8万から9万円台とそこまで高くはないので、運よく掘り出し物を見つければ一人暮らしもできそうです。

間取り 1R 1K 1DK 2K 2DK
平均家賃 7.41 万円 7.18 万円 9.21 万円 9.15 万円 12.47 万円

 

2.坂が多い田園調布での一人暮らしはツライ!?

田園調布での一人暮らしを困らせるのが、高級住宅地は高台にあるという鉄則。さすが計画的に開発された住宅街だけあって、駅西の高級住宅エリアは防災面も満点な地盤の強固な台地になっています。西から南にかけて多摩川が、東側に呑川があるので、必然的に台地から川方面へ高低差のある地形になってしまいます。
駅周辺はわりと平坦になっていますが、数分もすると非常に高低差のある起伏に富んだ街並みになり、地形が複雑なので一本道をまっすぐ進んでいるのに上ったり下ったりすることも。
田園調布五丁目から多摩川へは国分寺崖線に沿って坂道の宝庫で、坂の傾斜角を示す勾配標識がそこかしこで見られます。「急坂」というストレートなネーミングの坂道もあるんですよ。
田園調布のセレブマダムは車でお出かけなので坂道も平気なのでしょうか?会社勤めの一人暮らし生活だと帰宅時に坂道は避けたいところですね。

 

3.高級住宅街の田園調布では、一人暮らしの人は破綻する!?

一人暮らしに必須なのは駅近の商業施設なのですが、田園調布は閑静な住宅街という面が強く繁華街の雰囲気はありません。
駅ビルの東急スクエアガーデンサイトにはくまざわ書店やクリニックが入っており、飲食店はスターバックスを含むカフェが数軒あります。スーパーはプレッセが入っていますが、高品質な商品とサービスの提供で知られる東急ストアの高級版なので日常使いには若干お高めの価格設定です。
東口の田園調布商店街にはマクドナルドやオリジン弁当がありますが、地元の有名人御用達のフレンチレストランや割烹料亭などさすが田園調布といった感じの店ぞろいです。
他にも駅徒歩10分にナショナル田園というスーパーがありますが、こちらも輸入食品の品揃えが豊富な高級スーパー。これを高級と思わない方々が住むのが田園調布なのでしょうが、庶民価格をお求めの一人暮らしの方は雪が谷大塚のオオゼキや東急ストア、御嶽山のイオンなどに遠征されているようです。

 

4.田園調布での一人暮らしは自転車が必須?車も必要?

それでも田園調布で一人暮らししてみたいという方、自転車があれば休日に買い物にいけるのでスーパーの不便さは解消できそうですよね。ちょっと公園や多摩川まで行ってゆっくりしたいという方には坂が多いので電動アシスト付き自転車のほうがおすすめです。
暑い日や雨の日には自転車に乗りたくないという方、思い切って車はどうでしょう?田園調布で車を持つなんて無理!!と思うかもしれませんが、渋谷まで電車で15分の距離の割には平均2万5千円ほどと意外と高くなくて、車持ちの方には実は狙い目エリア。環八が近く、東名にも行きやすい場所なのでお出かけにも便利な立地ですね。とはいえ車は駐車場代以外にも維持費がかかってしまうので都内の一人暮らしでは現実的ではないでしょうか。だいいち田園調布なんて周りの車が高級車でいっぱいで運転しているだけで緊張してしまいそうですよね。
田園調布で坂や買い物施設の不便さを解消して一人暮らしするには最低でも自転車は必須のようですね。

 

まとめ

田園調布で一人暮らしをしない方が良い

4つの理由

  1. 賃貸物件が少ないから、田園調布では一人暮らしは難しいかも!?
  2. 坂が多い田園調布での一人暮らしはツライ!?
  3. 高級住宅街の田園調布では、一人暮らしの人は破綻する!?
  4. 田園調布での一人暮らしは自転車が必須?車も必要?

 

あとがき

田園調布に住んでるって言ってみたいですねー。渋谷も横浜も行きやすい東横線で、閑静で治安のいいきれいな住宅街。憧れちゃいます。田園調布駅で颯爽と電車から降りてみたいです。でも私のような庶民的な生活をしたい人間にはちょっと物価が厳しそうですね。自転車で休日に買い物めぐりも楽しそうですが、安いもの探しをしているようでは真の田園調布住民になれないのでしょうか…うーん、セレブマダムへの道は遠いですね(笑)

スポンサーリンク


COZY LIFE

Writer at cozylife.jp
一人暮らし、二人暮らし、シェアハウス、セカンドライフ...etc. 快適な生活を送れるヒントをお届けします。