引っ越す前に知っておきたい一人暮らしの生活費(地域別)

japan

一人暮らしでどの地域に住むかは生活費を左右する一つの要因だと思います。土地により家賃や物価などが異なり、小さな差が積み重なって結果的に生活費に大きく影響がでてくるでしょう。進学や就職で新しい場所に引っ越す前に、どれだけ生活費がかかるか心構えできると少しは安心ですね。また、学校や就職先を決める際の一つの参考材料にもなるかと思います。

そこで、今回は総務省統計局の資料を参考に地域別の一人暮らしの生活費について調べてみました。地域によって一人暮らしにかかる生活費がどのように異なるのかを見ていきたいと思います。

総務省統計局から学ぶ一人暮らしの平均生活費(住居別)も良かったら参考にしてみて下さい。

[続きを読む...]