一人暮らしの人が犬を飼わない方がいい5つの理由

寂しいと感じることが多い一人暮らしの人なら、一度は犬を飼おうか考えた事があるかもしれません。しかし、犬を飼うことは想像以上に大変なようです。そこで今回は、犬を飼おうか迷っている一人暮らしの方へ向けて、飼う前に考えておいた方がいいことについてお届けします。 [続きを読む...]

一人暮らしで犬を飼おうか迷ったら考えておきたい4つのこと

dog©Brian McGuffog

一人暮らしで生活する寂しさから、犬などのペットを飼いたいと考えたことはあります?家に帰ってきた時に、ワンコが待っていて迎えてくれたら嬉しいことに間違いないでしょう。しかし、「かわいい」や「癒されたい」という一時的な感情で飼えるほど甘くないのも事実です。

今回、この記事を書くにあたり色々と調べてみると、私自身犬などのペットを飼う責任を再確認させられました。それと同時に実家で犬を飼っていた頃のことを思い出しました。どれだけ専業主婦だった母親が愛犬の面倒を見てくれてたことか。愛犬は自分が育てた気になっていましたが、都合の良い遊び相手だったんですね。遅いですが、自分の甘い考えを今痛感しました。 [続きを読む...]